オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張
NanoAnalysis | Blog
SEM分析のために広範囲の画像を使用する

9th December 2020 | Author: Kim Larsen

SEM でサンプルを分析する際の最初のステップの 1 つは、サンプルの関心のある領域を見つけることです。従来、参照マーカーや容易に判別可能な特徴を識別するために、電子線画像を使用してナビゲートすることでこれを行います。

AZtecソフトウェアの開発初期には、以前のデータを簡単に使用して、分析を継続するために別の場所に移動して分析を行うことができる機能が追加されていました。

次のステップは、この機能を拡張し、既存のデータを参照して SEM 分析を行うだけでなく、光学画像やサンプルの回路図など、他のソースからの画像を使用することです。画像上の識別可能な特徴の位置がSEMステージの位置と相関している場合、画像を使用してSEMステージの位置を決定し、それによって関心のある箇所を簡単にナビゲートすることができます。このアプローチは多くの状況で時間を節約し、特に装置がリモートアクセスで使用されている場合には、システム上で起こっているすべてのことを直接見ることができない場合もありますが、徐々に通常の作業方法になりつつあります。

下のビデオでは、既存のデータまたはインポートした画像に基づいて、AZtecの画像登録機能を使用してサンプルの位置決めを行う方法を紹介しています。

光学イメージを参照として使用することが非常に有用な典型的な例は、解析中に大きな対象を完全にカバーしなければならない場合です。SEMでは、単一の視野内で全体の特徴を見ることが困難な場合が多く、解析領域を正しく設定することが困難になります。 例として、 図 1 に示すカブトムシの場合、 自動 EDS 分析中にカブトムシ全体をカバーする領域を定義します。大きな画像を使用しないと、分析が目的の領域をカバーするようにSEMステージを正しく配置することは非常に困難で、分析中に対象物が完全にカバーされていないことがよくあります。サンプルの写真を使用することで、このプロセスをはるかに簡単かつ迅速に行うことができます。

図 1 – 左側には、カブトムシの化石サンプルの写真が分析領域のオレンジ色の四角と共に示され、右側には、取得した元素マップが示されています。

分析者として、サンプルの正しい位置を見つけるために他の情報源からの情報を使用しようとするとき、私たちは同じ問題に直面します。同じエリアを異なる技術で分析するためにサンプルを配置しようとしている場合でも、サンプル上の正しい位置を確実に分析するためにサンプルに関する既存の知識を使用している場合でも、実際には問題ではありません。

どのような場合でも、AZtecの画像登録機能は、正しいサンプル位置での分析を確実に行うために役立ちます。変動するグローバルな制限を考慮して、この画像登録機能を使用することで、ユーザーはSEMにアクセスしてリモートで作業する必要があるにもかかわらず、関心のある領域を確実にイメージングすることができます。

AZtecには、画像登録機能をはじめ、リモートSEM解析をより簡単にするための多くの機能があり、リモートワークを成功させるためにユーザーができるアクションがたくさんあります。 当社の社内エキスパートの一人が、最近のブログ Dealing with the ‘new normal’ – remote SEM operation and analysis で深く語っています。 今すぐ記事全文を読んで、時間と結果を最大化しましょう。

Ask me a question Kim Larsen

Kim Larsen
Senior Product Scientist

このブログはお楽しみいただけましたか?こちらもご覧ください。

メールマガジンのご案内

オックスフォード・インストゥルメンツでは、新製品やウェビナー、セミナー、展示会等のイベント情報を定期的にご案内するメールマガジンを発行しています。
配信をご希望されるお客様は、下記の記載事項をご記入いただきお申込みください。

 
※当社のメールマガジンです。当社の新製品、ウェビナー、展示会などの最新情報をお届けしています。
分析についてお困りですか?