オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張
NanoAnalysis | Blog
EBSDをもっと簡単にできないでしょうか?

10th  March 2022 | Author: Dr Pat Trimby

EBSDをもっと簡単にできないでしょうか?

私が1990年代半ばにEBSDを使い始めて以来、EBSDは挑戦と喜びを同時に与えてくれる技術でした。つまりEBSDは簡単ではないということです。試料調製に厳しい要求があり、高く傾斜したジオメトリは必ずしも理想的ではありませんし、少なくとも結晶学を理解する必要があり、さらに結果の解釈。。どこから始めればいいのでしょうか? しかし同時に、この挑戦は魅力の一つでもあります。難しい試料から高品質のデータセットを収集し、他の技術では不可能な重要な微細構造を解析できたときには、非常に大きな満足感を得ることができます。

EBSDの1990年代半ばの出力例。石英剪断帯の半自動EBSD分析結果。偏光顕微鏡写真(左)とEBSDで作成した高角度粒界マップを示します。このマップは、738の個別のEBSD測定(約2日間の作業)と、それに続く1912の粒界のミスオリエンテーションの計算とプロット(さらに何日もかかる作業)から作成されました。Trimby et al. (1998), Journal of Structural Geology, 20.より引用。

EBSDのリーディングカンパニーとして、私たちは常にEBSD製品の改善に努めています。多くの場合、これは機能の追加や性能の向上を意味しますが、私たちはさらに、お客様にとってEBSDシステムがより使いやすいものになることを目指しています。これは、より良い技術(より高感度でより速い検出器など)、EBSDソフトウェア内の技術革新、ワークフローやユーザーインターフェースの改善、あるいはトレーニングや教育の改善など、多くのことを意味しています。しかし最終的な目標は明確です。お客様が最小限の労力で、毎回、簡単かつ確実にサンプルの主な特性を測定できるようにお手伝いできるか?ということです。

この目標に到達するために、私たちは様々なな面で努力しています。今後数カ月、数年のうちに、お客様に大きなメリットをもたらすさまざまな製品開発が行われますが、このブログではひとつのトピック、「教育」に焦点を当てたいと思います。 EBSDの初心者にとって、この技術は非常に困難なものです。どのような試料調製技術が最適なのか?SEMでどのようなジオメトリを使用すればよいのか?どのようなビーム条件なら最適な結果が得られるのか?指数付けパラメータはどのように設定すればよいのか?収集したデータが良いものかどうか、どうすればわかるのか? これらの判断は、経験豊富なEBSDオペレーターであれば、試料を分析するたびに直感的に行っていることですが、初めての人にとっては、何から手をつけていいのかわからないものです。

このため過去2年間、ブログ、ウェビナー、チュートリアル、「ヒントとコツ」ビデオなど、EBSDのお客様のお役に立てるような簡単にアクセスできるコンテンツの開発に多くの時間を費やしてきました。これらのコンテンツの多くは、当社のメインウェブサイトでご覧いただけます。 – こちらをご覧ください。 

そしてこのたび、ebsd.comのウェブサイトを全面的に刷新し、リニューアルしました。

ebsd.comのウェブサイトが公開されたのは、今から約20年前です。このサイトは常に教育的なサイトであり、新規参入者にEBSD技術を紹介し、その仕組みや何に使えるかを示し、EBSDシステムにアクセスできる人には、EBSDデータの収集と解釈の方法について実践的なアドバイスを提供してきました。しかしEBSDは常に進化する技術であり、このサイトは何度も大幅な改訂を余儀なくされ、直近では2016年に改訂されました。

今日に至っては、新しい指数付け技術、データへの新しいアクセス方法、そして拡大し続けるアプリケーションなど、EBSDはかつてないほどの速さで発展しているように感じられるのです。そこで私たちはebsd.comのウェブサイトを全面的に見直しました。新しい外観、新しい構造、そしてほとんど新しいコンテンツを備えています。 Dictionary (そしてSpherical) 指数付け、in-situ実験、新しい検出器技術、透過型菊池回折(TKD)などの話題を取り上げ、EBSDコミュニティにおける最新の進歩の多くを含めるように努めました。さらにウェブサイトの大部分を実用的な情報に費やしています。例えば試料の準備方法、EBSDのためのSEMの最適なセットアップ方法、AZtecHKLおよびAZtecCrystalソフトウェアのさまざまな高度ツールの活用方法、粒径測定や変形特性評価などの特定のタスクの実行方法などです。

次の課題は、このサイトを適切かつ最新の状態に保つことです。私たちは継続的に新しいコンテンツを追加しており、これには間もなく、EBSD技術の簡単な概要を説明する一連の短いアニメーションが含まれます。芸術的才能に乏しい私にとって、これらのダイナミックなアニメーションを作るのは大変なことでしたが、とても楽しかったです。願わくばこれらのアニメーションが、EBSDをよりよく理解し、この技術を少しでも簡単にする一助となることを願っています。これが私たちの主な目的です。

EBSDの仕組みを説明した短いアニメーションビデオです。ebsd.comでご覧ください。


Ask me a question Pat Trimby

Dr Pat Trimby

EBSD Product Manager

お問い合わせはこちら

Join our Mailing List

定期的にニュースレターを配信し、ウェビナー、新しいアプリケーションノート、製品のアップデートなど、最新の開発情報をお届けしています。

 
※当社のメールマガジンです。当社の新製品、ウェビナー、展示会などの最新情報をお届けしています。
分析についてお困りですか?